【速攻解決】Wi-fiが繋がっているのに接続できない場合の対処法

こんにちは!
NURO光ええんやで.com 管理人です。

私自身、NURO光に回線を乗り換えて1年半以上経ち、その魅力と快適さを本ブログで伝えています。

スマホやPCをWi-fiに接続し、繋がっているのに繋がりにくかったり・繋がらなかったりした経験はないでしょうか?
Wi-Fiのマークは出ているのに繋がらないなんてことが、場合によっては結構あります。
何かとストレスに感じている方も多いはずです。

今回は「Wi-Fiが繋がっているに繋がらない原因」「その解決方法」を記事にしていきます。

目次

Wi-Fiが繋がっているに繋がらない原因と解決法

Wi-Fiが繋がっているのにインターネットへの接続ができない・接続がしにくい原因としていくつかの原因があります。

ネット回線が混雑または障害が起きている

ネット回線がいつも快適に使用ができる訳ではありません。

時間帯によっては非常に混雑し、繋がりにくい状況が発生することがあります。
特に昨今、リモートワークなどが増えてよりインターネット回線に負荷がかかりやすくなっています。

また、インターネットサービスの提供元に障害が発生し、接続ができないこともあります。

このネットへの接続関して厄介なのが、Wi-Fiや電波が弱くなっていたりすると、まだ理由は分かるのですが
しっかり繋がっている状態でこのようなことになることがあります。

この場合はしばらく時間を置いてから接続する・一旦Wi-Fiを切って再接続を行うと改善することがあります。

スマホやPCの回線接続トラブル

最近のスマホやPCは性能も高く、ソフトウェアの安定性も高いので、あまり起こり得ないですが稀に端末側の不具合により接続が不安定になることがあります。

その場合は端末を再起動すると改善することが多いので、再起動を行い、それでも解決できない場合はOSと呼ばれる基本システムに不具合が生じている可能性もあります。

システムアップデートなどが来ていたら、アップデートを行なってみるのも1つの手でしょう。

ルーターの不具合

ルーター内部にトラブルがあっても接続が不安定・繋がらなくなります。
この場合、Wi-Fiマーク・電波のマークが出なくなることが多いので、気づくかと思います。

その場合はスマホやPCと同じで再起動を行なってください。

電源ボタンが付いているものであれば、電源を切って数十秒待ってから再度電源を投入。
電源ボタンがついていなければ、ACアダプターを抜いて数十秒経ってから電源を入れるようにしてみてください。

同時接続台数が多すぎることによる接続不良

ご家庭ではあまり無いですが、会社などのWi-Fiは同時に多くの人が接続を行うので、割と頻繁に接続が不安定になることが多いです。

ルーターを複数台に分けて分散を行ない対策を行なっている所も多いですが、やはり社員数などが増えたり最近では会議もリモートが多いので、インターネットの通信量が膨れ上がり、回線が全体的に遅くなることが多いです。

こればかりは回線を分散させるしか方法が無いので、社内のシステム担当などに依頼を行いましょう。

Wi-Fiが繋がりにくい・繋がらないトラブルを少なくする方法

このトラブルの発生率を少なくするには通信の品質やパイプラインを上げるしかありません。

今、殆どの家庭で光回線が引かれているので、ひと昔前よりかはネット回線のトラブルは減りましたが、やはり昔よりインターネット使用率が上がっているため、光回線を使用してもトラブルは起こってしまいます。

光回線の業者によっても品質にバラつきがあり、業者によっては思った回線速度が出ないことがあります。

これから光回線を契約したり、今の回線の速度に不満があり乗り換えを検討している方へ1つオススメの業者を紹介します。

本ブログでも何回も紹介しており、それだけオススメなのでサラッと確認する程度でいいので、是非ご参考ください。

NURO光に変えて回線を安定させる

NURO光の詳細は過去のブログでも沢山紹介しているので、是非見ていただきたいのですが、簡単に説明をすると下り最大2Gbpsの世界最速レベルの回線速度をほこります。

*端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsとなります。
引用元:NURO光

なんとプランによっては20Gbpsという脅威の回線速度も現在あります。
(個人ではここまでの回線速度は必要ありません。)

あわせて読みたい
【最適な回線速度は?】NURO光の最大2Gbpsってどれぐらい早いのか? こんにちは! NURO光ええんやで.com 管理人です。 私自身、NURO光に回線を乗り換えて1年以上経ち、その魅力と快適さをこのブログで伝えています。 今回はNURO光の回線速...

そしてNURO光はダークファイバーと呼ばれる独自回線を使用しています。

光回線の多くは光コラボといい回線を色んな会社が共有していることが多く、多くの人が利用するため回線の混雑が起きてしまい、上でお伝えしたようにWi-Fiに繋がらなくなったり・繋がりにくくなったりします。

その点NURO光は独自回線のため、回線の流れに余裕があるため混雑が起きにくく速度低下や繋がらないトラブルが少ないです。
実際に私ももうすぐNURO光に変えて2年になりますが、一度も速度低下を経験してことがありません。

しかし、デメリットもあり独自回線のため、全国に回線があるわけではないので、一部地域ではNURO光を利用することができません。

あわせて読みたい
【今後のエリア予想】NURO光へ乗り換え・新規契約する前に対応エリアを確認 こんにちは!NURO光ええんやで.com 管理人です。 私自身、NURO光に回線を乗り換えて1年以上経ち、その魅力と快適さを本ブログで伝えています。今回は「NURO光の対応エリ...

ここは順次対応となると思いますが、対応まではしばらく時間がかかるでしょう。

このようにNURO光に変えるだけで光回線の混雑によるトラブルが起きる確率を限りなく少なくすることができます。

早いからといって料金が高い訳ではなく、最も一般的なプランの「NURO光 G2T」でも5,200円で使用が可能です。
コスパも最強なので僕的には今もっともオススメの回線となります。

>>コスパ最強の高速回線が利用できる”NURO光”詳細はコチラから
*基本工事費の44,000 円が実質無料になるお得キャンペーンもあります!
>>戸建てでお得にNURO光回線を使用するなら”FON光”
月額4,378円(税込)で超高速回線が利用可能!

まとめ

インターネットの利用が急速に伸びている今、回線のトラブルが多いだけで不便することが多い時代になってきました。

もし、Wi-Fiに繋がらなかったり・繋がりにくかったりした場合は今回紹介した改善方法を試し、それでも回線速度に不満が残ったり・改善がされなかったりした場合は紹介させていただたNURO光などの高速回線サービスへの乗り換えも検討してみては如何でしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次